2023年11月8日水曜日

2023年11月7日のお稽古

 2023年11月8日は二十四節気という古い暦では立冬になります。

二十四節気は1年を4つの季節の分け、さらにそれぞれの季節を6つに分割しています。立春、立夏、立秋、立冬とそれぞれの季節の始まりはこう呼ばれ、テレビのアナウンサーさんが『暦の上では今日から○○です』とよく言っていますよね。

夏日の記録更新が続く中で、冬が来た・・・と言われても(笑)

秋はどこに行った?

リンドウとキクは秋らしいお花です・・・秋見っけ(笑)

ちなみに二十四節気では季節の4番目を春分、夏至、秋分、冬至と言います。冬至までには冬らしい季節になっていますように(願)


本 日 の 花 材

自由花 姫ミズキ・糸ギク・キク・カラテラ・リンドウ
生 花 石化柳・リンドウ


自由花;秦悦子

自由花;高本明美

自由花;村上弘美

自由花;田頭みどり

自由花;森田由子

自由花;岡野和恵

お生花;巻幡奈央子