2024年4月17日水曜日

2024年4月16日のお稽古

 私が購読している朝刊の日曜版に、生け花のコーナーがあります。今週は、一重咲きの山吹と丸いシクラメンの葉の2つの花材を一輪挿しにすっきりと活けていました。

さわやかな山吹色にまつわるクスッと笑える思い出を綴ります。

私が小学校に入学して、都会に住んでいる叔母がクレヨンをお祝いにくれました。それは、子供心に夢が広がる都会のクレヨンで、黄色は2本もありました。『れもんいろ』は薄い黄色で、『やまぶきいろ』はそれよりちょっと濃い黄色でした。幼い私は、『れもんいろ』や『やまぶきいろ』という色の名前があることをそのときはじめて知り、友達に自慢気に話していました。

「私の好きな色は『やまぶ(ちょっと間を開けて)黄色』よ。『やまぶ 黄色』知ってる? 『レモン色』は2番目に好き」

そう私は『やまぶきいろ(山吹色)』を『やまぶ 黄色』と読んだのです。当時は山吹なんて知らないし、ひらがなで書いてあったし・・・ ((´∀`*))ヶラヶラ

間違いに気が付いたのは…大人と呼べる年齢になってからです。

山吹の話題に触れるたびにひとりクスクスしています。


本 日 の 花 材

生 花 石化エニシダ・小ギク

自由花 サンゴ水木 スチールグラス・アンスリウム・SPギク・カーネーション


生花;村上弘美

生花;岡野和恵


自由花;森田由子

自由花;服部昌子

自由花;高本明美

自由花;田頭みどり