2024年3月27日水曜日

2024年3月26日のお稽古

 今日は全員自由花でした。

同じ花材を好みの花器に、自分の感性に任せて…この表現はかっこいい…実際は好き勝手に活けていますww

新聞で見たのですが『自分は褒められて伸びるタイプか?叱られて伸びるタイプか』というコラム記事がありました。72%の人は褒められて伸びると言い、28%の人は叱られて伸びると圧倒的に褒められて伸びるが多かったです。叱られて…を選んだ人が、何がいけなかったのか反省材料を与えられ改善していくので自分は伸びる…とありました。

なるほど。確かに、褒められると満足してしまい成長しないかも…ですね。

子供は褒めて伸ばし、大人は叱って伸ばす。そして、伸びる人は褒めても叱っても伸びる…私の持論ですww

自分の活けたお花を先生に見ていただいたときに、「この枝はおもしろいですね」

枝を褒められ、ちょっとだけいい気持ちになりましたww単純ww


本 日 の 花 材

自由花 木イチゴ・アレカヤシ・バラ・カラー・スイトピー

森田由子

巻幡奈央子

村上弘美

田頭みどり

岡野和恵

檜垣妙子

高本明美

秦悦子