2023年12月27日水曜日

2023年12月26日 お花のお稽古

 もういくつ寝るとお正月~♪

私たちの生け花教室は、新規部員も増え休部していた部員も復帰し、にぎやかになりました。今年最後のお稽古に、お正月用のおめでたい花材でお花を活けました。

梅は華やかな花芽のある枝で現在を表し、瑞枝(ずばえ)の青く伸びやかな枝で未来を表しています。今回の花材にはなかったですが、これに苔むした太い苔木があれば、それは過去を表します。梅の木で現在過去未来が表現できます・・・昔の方はすごいことを考えましたね。

現在を生きる私たち凡人は悪戦苦闘しましたが、松浦先生の手直しで部員一同自分のお花に満足して今年最後のお稽古を終えました。

みな様、どうぞ良いお年をお迎えください。


自由花;お正月のおめでたいお花(松・竹・梅・胡蝶蘭・ストレリチア・キク・千両)

巻幡奈央子

森田由子

岡野和恵

村上弘美

檜垣妙子

田頭みどり

秦悦子