2024年2月28日水曜日

2024年2月26日のお稽古

前回は自由花に、今回は生花に菜の花がありました。

春に咲く花は「虫媒花」といって昆虫に受粉を手伝ってもらう花が多いそう。そこで花たちが昆虫を惹きつけるための工夫が、「色」と「匂い」なのだそうです。早春にいち早く活動を始めるアブやハエは、黄色い色に敏感なんだそう。だから、黄色い花や香りの強い花が多いんですね。

私が菜の花なら、アブやハエではなくテントウムシやミツバチに受粉を手伝って欲しいのですが、私は何色になったらいいのでしょう…(笑)(笑)(笑)


 本 日 の 花 材

三 種 桃・ナタネ・オクロレウカ

自由花 モクレン・ラナンキュラス・アイリス・スイトピー

三種;岡野和恵

三種;村上弘美

自由花;高本明美

自由花;服部昌子

自由花;田頭みどり

自由花;秦悦子