2024年1月24日水曜日

2024年1月23日のお稽古

 今年になってから、私ともう一人の部員の2人は生花を始めました。

生花の決まりごとが複雑でなかなか覚えられなくて、2人とも先生のおっしゃることをメモしてノートに書き直しています。走り書きの自分のメモが読めなかったりして笑えます(笑)

手で文字を書き続ければいくつになっても脳が活性化すると言われています。生花も覚えられて脳も活性化されて一挙両得…そんなに簡単な話ではない(笑)

生花初心者の相棒が言うには『せっかく池坊に入門したからには、5~600年も前から続いている池坊ならではの流儀で生けられるようになりたい』

中年パワーをみせてやろうではないか…エイエイオー


本 日 の 花 材

三 種 アジサイ・SPバラ・オクロレウカ

自由花 アジサイ・ガーベラ・シマハラン・SPカーネーション・フリージャ



三種;村上弘美

三種;岡野和恵

三種;巻幡奈央子

自由花;田頭みどり

自由花;檜垣妙子

自由花;秦悦子

自由花;高本明美

自由花;森田由子