2018年5月30日水曜日

2018.5.29お稽古の様子

今日の生花はしょうぶでした。
毎年、この時期にはしょうぶの一種生けを生けるのが決まりのような代表的なお花です。
しかし、このしょうぶはなかなか手ごわい(笑)お花です。葉組みにはみんな四苦八苦し、松浦先生のお手を借りました。
来年まで覚えているかな~!(^^)!
自由花のオクラレルカはいつも長くとがった特徴的な葉が花材になりますが、今日はお花がついています。雰囲気がしょうぶと似ていますね。



自由花;オクラレルカ(花)・ギボシ・カーネーション・トルコキキョウ・バラ
岡野和恵

巻幡奈央子
生花:ショウブ
西本昌子

田頭功江

村上藍