2025年5月23日金曜日

2025年5月20日のお稽古

やってもやっても、なかなか形が思うように美しくならない生花をお稽古しています😓
生花は(しょうか)と読みます。池坊以外の流派では、生花(しょうか)と呼ばないそうです。ものの本によると生花(しょうか)は、花型 立花(りっか)を簡略化した小さめの花型として、
小花(しょうか)→生花(しょうか)になったという説があります。
つまり、草木の出生、"自然美"を現そうとする生花(しょうか)ではありますが、立花の求める日本の"景観美"という美感も含まれているということになります。
立花(りっか)という花型を背景としている流派だからこその生花(しょうか)。

へぇ~そうだったのか😯
奥が深いなぁ~😂
やればやるほど先は長いなぁ~😜


本 日 の 花 材

自由花 ソケイ・ナルコユリ・姫ヒマワリ・SPバラ・ナデシコ
生 花 リヤトリス

巻幡奈央子

村上弘美

岡野和恵

田頭みどり

檜垣妙子

秦悦子

荒牧美佐子

高本明美

香川智香

森田由子

2025年5月16日金曜日

2025年5月13日のお稽古

除虫菊は、旧因島市のころの市の花に制定されていました。
除虫菊は蚊取り線香の原料として栽培され、かつては5月になると島を真っ白にうめつくしていたそうです。今は、化学薬品の普及で産業としての栽培は終了し、観賞用として島内数か所で栽培されているのみとなりました。それも、老人クラブ等のボランティア活動のおかげだそうです・・・ありがたやありがたや。
除虫菊は2年草なので、種をまいたあと1年以上たってから開花し、2年以内に枯れるのだそうです・・・へぇ~😲
今咲いてるのは、この後枯れてしまい、今咲いていないのは来年咲くのですね・・・毎年きれいに咲かせて下さる方々に感謝感謝🙏🙏

白滝フラワーラインから(2025.5.15)

本 日 の 花 材
自由花 サンゴ水木・ヒマワリ・ヒペリカム・ピンポンマム・ギボシ
生 花 サンゴ水木・小菊


田頭みどり

香川智香

秦悦子

高本明美

森田由子

村上弘美

岡野和恵

巻幡奈央子