2024年4月24日水曜日

2024年4月23日のお稽古

 生花入門カリキュラムというお稽古ノートを使っています。先生からわかりやすいからと勧められ、購入しました。確かにこの本は見ているだけで、うまくなったと錯覚させるような(笑)初心者向けのわかりやすいお稽古ノートでした。

最後のページにお稽古の心得が載っていました。

池坊いけばなは、単にお花を美しくいけるだけではなく、心を磨くことが何より大切です。

  • あいさつ 挨拶は礼儀作法の基本
  • 制作   花に集中すると同時に、周囲への配慮を怠らないように
  • 手直し  不要な道具や花材を整理し、作品の周りを整えてから手直しを受ける
なるほどなるほど…😄…
謙虚な気持ちで『よろしくお願いします』
感謝の気持ちで『ありがとうございました』

本 日 の 花 材

自由花 ショウブ・黄金葉・カラー・SPカーネーション・ゴット

三 種 ショウブ・ウリバカエデ・ダイアンサス


自由花:森田由子

自由花:高本明美

自由花:服部昌子

自由花:檜垣妙子

自由花:田頭みどり

三種:岡野和恵

三種:村上弘美

三種:巻幡奈央子















2024年4月17日水曜日

2024年4月16日のお稽古

 私が購読している朝刊の日曜版に、生け花のコーナーがあります。今週は、一重咲きの山吹と丸いシクラメンの葉の2つの花材を一輪挿しにすっきりと活けていました。

さわやかな山吹色にまつわるクスッと笑える思い出を綴ります。

私が小学校に入学して、都会に住んでいる叔母がクレヨンをお祝いにくれました。それは、子供心に夢が広がる都会のクレヨンで、黄色は2本もありました。『れもんいろ』は薄い黄色で、『やまぶきいろ』はそれよりちょっと濃い黄色でした。幼い私は、『れもんいろ』や『やまぶきいろ』という色の名前があることをそのときはじめて知り、友達に自慢気に話していました。

「私の好きな色は『やまぶ(ちょっと間を開けて)黄色』よ。『やまぶ 黄色』知ってる? 『レモン色』は2番目に好き」

そう私は『やまぶきいろ(山吹色)』を『やまぶ 黄色』と読んだのです。当時は山吹なんて知らないし、ひらがなで書いてあったし・・・ ((´∀`*))ヶラヶラ

間違いに気が付いたのは…大人と呼べる年齢になってからです。

山吹の話題に触れるたびにひとりクスクスしています。


本 日 の 花 材

生 花 石化エニシダ・小ギク

自由花 サンゴ水木 スチールグラス・アンスリウム・SPギク・カーネーション


生花;村上弘美

生花;岡野和恵


自由花;森田由子

自由花;服部昌子

自由花;高本明美

自由花;田頭みどり






2024年4月10日水曜日

2024年4月9日のお稽古

 先日、私と同居している母親のお祝い事に、関西に住む姪(母親にとっては孫)から花束をもらいました。ガーベラを中心にしたブーケ風のかわいらしい花束でした。

関西からやってきた花束は、長旅で疲れて少し元気がなかったのですが、水切りをしてたっぷりのバケツに入れるとすぐに元気を取り戻しました。

それから、花瓶に移したのですが…なんと、なんと

ガーベラは茎を針金でらせん状に巻かれて、端っこはがくに突き刺さっていました。花が大きくて重たいので首が折れないようにするためですかね。野の草に生まれたら痛い思いはせずに済んだのに…きれいな花は辛い?

おしゃれなお姉さんは、ピアスを何個も明けて、痛い足を我慢してピンヒールで颯爽と歩く。はてさてきれいなお姉さんは辛い?

外見がパッとしない私は中身で勝負する ←←← 中も外もダメじゃんと言わないで(笑)


本 日 の 花 材

自由花 フトイ・カーネーション・玉シダ・ポンポンラナンキュラス・レースフラワー・ヒペリカム

生 花 キンバコデマリ・ブラックリーフ・SPキク


自由花:服部昌子

自由花:田頭みどり

自由花:高本明美

自由花:森田由子

生花:岡野和恵

生花:巻幡奈央子

生花:村上弘美